
Chromeでセッションが消える原因はfavion.ico?

PHPのセッションを利用して作成した管理画面。
IEやFireFoxでは問題無かったのですが、Chromeだとログイン後にサイト内の同セッションを利用しているページに移動すると、$_SESSIONの中身が空っぽになるという現象が起きていました。

で、ふと、以前Sleipnirでも同じような現象が起きたことがあって、その時はSleipnirでfavion.icoのキャッシュを保存しないように設定することで改善出来たことを思い出しました。
ただ、Chromeの設定にはそのような項目がありません。

そこで、「もしかしたらfavicon.icoが無いのが問題なのでは?」と思い、favicon.icoを作成してサイトのルートディレクトリに置いたところ、Chromeでもちゃんとセッションを引き継げるようになりました。
調べてもfavicon.icoとセッションの関連性は分かりませんでしたが、解決して良かったです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星羽(榎田)

Author:星羽(榎田)
PHPエンジニアがRuby、PHPなどをいじった時の備忘録

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
